2014-01-01から1年間の記事一覧

タイトル未定

New Year's Fireworks in Nederland 文章を書く仕事が多くてここまで手が回らず、 気付けば前回の投稿から1か月以上空いてしまいました。TKさんとのライブはやはり行けませんでした。。。 安藤さんとTKさんのコラボ曲が披露されたそうで、 行かれた方は…

安藤裕子『クリスマスの恋人』

『輝かしき日々』以来、実に3年振りのシングル『クリスマスの恋人』。最初に恵比寿で聴いたときは正直ピンと来なかったんですが、 渋谷で改めて聴いたときにだいぶ印象が変わり、 こうしてCDになった音源を聴くと、 ほんとうに素晴らしい出来だと思います。…

お誕生日の夜に

安藤裕子出演映画 『ぶどうのなみだ』

三島有紀子監督、大泉洋、安藤裕子、染谷将太主演映画 『ぶどうのなみだ』を観てきました。 安藤さん目当ての部分があったことは否めませんが(笑)、 三島監督の前作『しあわせのパン』も素敵な映画だったので、 とても楽しみにしていました。しあわせのパ…

安藤裕子 Premium Live 渋谷 AiiA Theater

昨日は、渋谷AiiA theaterで 安藤さんのライブがありました。素晴らしかった!恵比寿のときは、正直少しまとまりに欠ける演奏もあったように感じましたが (それはそれで少し面白かったですが笑)、さすがプロ集団!! きちんと調整されて、最高のパフォーマ…

BENNY SINGS × 安藤裕子 @Billboard Live Tokyo

Billboard Tokyoで行われた ベニー・シングスのライブに行ってきました。いやぁ、何もかも素晴らしいです!曲も最高、演奏も最高、ハコも最高、 安藤さんも最高、ついでに、値段も最高(笑)。サイン会に急遽安藤さんが参加されなかったのは残念でしたが、 …

安藤裕子 Premium Live 恵比寿ガーデンホール

恵比寿ガーデンホールで行われた安藤さんのLiveに行ってきました。 ずいぶん久々な気がしますが、目黒から3か月ちょっとしか経ってないんですね。。さて、Liveの様子をレポートする前に、 既に公式HP等でも発表されましたが、 8枚目のアルバムが来年1月28日…

良い音楽を聴くために(10)音楽の基礎 芥川也寸志

”少なくとも、昨日と今日は違う。今日と明日も、きっと違うだろう。 いつも通る道でも、違うところを踏んで歩くことはできる。” 良い音楽を聴くためには、作り手や機械に頼るばかりではなく。 聴き手の努力も多少は必要かな、と急に思い立ち、 いまさらなが…

良い音楽を聴くために(9)SONY 新シリーズ

映画関連の露出や、驚きの年末ジョイントライブの発表など、 最近安藤さん関連の情報が多すぎて、 嬉しい反面、さすがにフォローしきれなくなりつつある今日この頃。今月だけでもライブ3本、映画公開と大忙しです。そういえば、単独ライブの片方で、ものす…

安藤裕子『JAPANESE POP』レビュー&セルフライナー

今回は、「JAPANESE POP」。 JAPANESE POPアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 313回この商品を含むブログ (84件) を見る 何をもって「POP」ミュージックとするのかは い…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(24)FRIED PRIDE×椎名順平×武田真治 @ billboard Tokyo

今日は、ひょんなことからFRIED PRIDEのライブに行ってきました。 FRIED PRIEDを最初に聴いたのは、かれこれ10年以上前でしょうか。 たまたま別のアーティスト目当てで行った ジョイントライブに出演されていたのがきっかけでした。その時に、横田さんの超…

安藤裕子『六月十三日、強い雨。』レビュー&セルフライナー

安藤さんの最近のtweetから。 昔、当時所属していた事務所の社長に言われた言葉がある。 「CHARAは性(サガ)の人、Leyonaは歌の人、君は言葉の人だ。」 二人は私の先輩にあたるわけで、意味にも合点がいった。 自分については暫く意味が分からなかった。 だけ…

音霊 安藤裕子×スキマスイッチ×桐嶋ノドカ

先日由比ヶ浜で開催された「音霊」に行ってきました。東京から2時間弱、ドライブがてら車で行きましたが、 そこそこ道は混んでいたし、ナビに出ない道があったりと、 当初からちょっと波乱含み。由比ヶ浜も、接近していた台風の影響か、 当日はものすごく風…

安藤裕子『たとえば君に嘘をついた』レビュー&セルフライナー

明日は、音霊ですね。 スキマスイッチは正直最近あまり聴いていなかったのですが、 数年前に結構はまった時期があって、 久々に聴くので、楽しみです。音霊というのも初めて行くのですが、 どういうライブ形式なのか全く想像がつきません。 ずっと共演スタイ…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(23)Lana Del Rey

『レガート』。 Acoustic Liveで披露された新曲の1曲目の方ですね。ライブで聴いた時から感じましたが、 安藤さん(特に最近の)にはめずらしい、 オーソドックスな美しいバラード曲です。タイトルも、歌詞も、裏には色々な思いがあるのでしょうけれども、 …

『しあわせのパン』

いまさらですが、安藤さん出演映画『ぶどうのなみだ』に備えて、 三島有紀子監督の前作『しあわせのパン』を観ました。 しあわせのパン [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/07/06メディア: Blu-ray クリック: 13回こ…

安藤裕子『Aloha 'Oe アロハオエ』レビュー&セルフライナー

今回は、『Aloha 'Oe アロハオエ』。グッド・バイアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (19件) を見る タナダユキ監督の『四十九日のレシピ』のテーマ曲でもあります。四十九日のレシピ …

Live And Let Die

安藤さんのTweetより。今日歌っていた曲。 ツアーTシャツにも描かれていた “never bother”のWord。 でも本当は“LIVE AND LET DIE”って歌ってる。 可愛さ余って憎さ百倍? それとも、いつか憎悪にも似てきた憧れの歌?早くLIVEで確かめたいな。 『Live And Le…

大切なもの。

安藤さんのアコースティックツアーが無事打ち上げたようです。 今回は、鎌倉と目黒にお邪魔しましたが、 どちらも素晴らしいライブでした。 目黒は、もしかしたら安藤さん自身の調子は あまり良くなかったのかもしれませんが、 ライブ自体は素晴らしかったで…

Acoustic Live Tour 2014 in 目黒パーシモンホール

鎌倉のツアー初日から約1か月半、 全国各地を回った安藤さんが東京に帰ってきました。どうやら今回のツアーは、 リクエスト曲以外のセットリストは固定のようで、 自分の記憶が確かなら、今日も 鎌倉の時とセットリストは同じだったように思います。なので…

オキナワノミツバチ

今日は沖縄公演ですね。 東京は昨日から完全に梅雨入りで、 ジメジメ・ザアザア過ごしづらい時期に入りましたが、 沖縄は梅雨なんてどこ吹く風のようで、 羨ましい限りです。沖縄には過去2回くらいしか行ったことありませんが、 毎回万座毛の近くにある、と…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(22)DAVICHI

音制連が月1で出している『音楽主義』という小冊子があって、 現場マネージャーやライブハウス店長のインタビュー記事なんかも載っていて、 とても楽しいので、定期的に読んでいるのですが、 最近バックナンバーがネットで読めることに気づいて、 懐かしくて…

安藤裕子『眠りの家』レビュー&セルフライナー

いつも買っている自販機がなぜかこのタイミングで値上げ。 理由は消費税に対応するためらしいけれど、 値上げ幅(90円→100円)を考えると、 明らかに便乗値上げではないのかしら。高田渡の歌に、値上げを揶揄する、 その名も「値上げ」(笑)という歌があ…

2年

もともと、とある目的のために、暫定的にはじめたこのブログも 気付けば丸2年が経ちました。その間、当初の目的は遅々として進まず、進む見込みすらありません。一体どれだけの人が見てくれているのかもよく分からないし、 それも、目的との関係では関係な…

歌う意味

女優の泉ピン子さんが、 今から約25年前、33歳ころに 女性の仕事というテーマで書いた文章を たまたま目にしました。そこにはこう書かれています。アタシが思うには、与えられた仕事を真面目に勤めるのは当然だけれど、 ただそれだけでもダメなのネ。 万…

dance dance dance

うわぁ、楽しそうなステージだなぁ。最近の安藤さんのライブを見ていると、 こんな感じのも意外とありなのでは?と思ったり、思わなかったり(笑)。歴代の安藤さんのツアーサポートメンバー全員とスカパラに、 スペシャルゲスト岡村ちゃんと池ちゃんで こんな…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(21)Daft Punk

運転免許の更新に行ってきましたが、 免許の更新期間って、誕生日の前後1か月なので、 今日あそこにいた200人くらいの人は、 4月10日〜6月10日の60日間に生まれた人たちなわけです。ちなみに、今日自分の隣に座っていた人が、 自分と誕生日が異…

Acoustic Live Tour 2014 in 鎌倉芸術館

アコースティックツアー初日、 鎌倉芸術館に行ってきました。 とても楽しいライブでした!昨年のHello&Goodbyツアーのお遊び要素というか エンタメ要素を引き継ぎ、さらに昇華させたような演出あり、 安藤さんの(安藤さんにしては(笑)) 軽快なトークとたら…

唄い前夜

昨日街中に普通に鷹匠がいてびっくりしました。 しかも、すごく若い女の人(女の子といってもよいくらい) 2009年に発売された「THE BEST」の初回特典?に 「唄い前夜」という小冊子が付いています。 THE BEST’03~’09アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー:…

安藤裕子『歩く』レビュー&セルフライナー

今回は、『歩く』。JAPANESE POPアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 313回この商品を含むブログ (84件) を見る 現在公式Facebookで行われている 特別企画に少しだけ歩調を合わせてみま…