2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤裕子『眠りの家』レビュー&セルフライナー

いつも買っている自販機がなぜかこのタイミングで値上げ。 理由は消費税に対応するためらしいけれど、 値上げ幅(90円→100円)を考えると、 明らかに便乗値上げではないのかしら。高田渡の歌に、値上げを揶揄する、 その名も「値上げ」(笑)という歌があ…

2年

もともと、とある目的のために、暫定的にはじめたこのブログも 気付けば丸2年が経ちました。その間、当初の目的は遅々として進まず、進む見込みすらありません。一体どれだけの人が見てくれているのかもよく分からないし、 それも、目的との関係では関係な…

歌う意味

女優の泉ピン子さんが、 今から約25年前、33歳ころに 女性の仕事というテーマで書いた文章を たまたま目にしました。そこにはこう書かれています。アタシが思うには、与えられた仕事を真面目に勤めるのは当然だけれど、 ただそれだけでもダメなのネ。 万…

dance dance dance

うわぁ、楽しそうなステージだなぁ。最近の安藤さんのライブを見ていると、 こんな感じのも意外とありなのでは?と思ったり、思わなかったり(笑)。歴代の安藤さんのツアーサポートメンバー全員とスカパラに、 スペシャルゲスト岡村ちゃんと池ちゃんで こんな…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(21)Daft Punk

運転免許の更新に行ってきましたが、 免許の更新期間って、誕生日の前後1か月なので、 今日あそこにいた200人くらいの人は、 4月10日〜6月10日の60日間に生まれた人たちなわけです。ちなみに、今日自分の隣に座っていた人が、 自分と誕生日が異…

Acoustic Live Tour 2014 in 鎌倉芸術館

アコースティックツアー初日、 鎌倉芸術館に行ってきました。 とても楽しいライブでした!昨年のHello&Goodbyツアーのお遊び要素というか エンタメ要素を引き継ぎ、さらに昇華させたような演出あり、 安藤さんの(安藤さんにしては(笑)) 軽快なトークとたら…

唄い前夜

昨日街中に普通に鷹匠がいてびっくりしました。 しかも、すごく若い女の人(女の子といってもよいくらい) 2009年に発売された「THE BEST」の初回特典?に 「唄い前夜」という小冊子が付いています。 THE BEST’03~’09アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー:…

安藤裕子『歩く』レビュー&セルフライナー

今回は、『歩く』。JAPANESE POPアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 313回この商品を含むブログ (84件) を見る 現在公式Facebookで行われている 特別企画に少しだけ歩調を合わせてみま…

安藤裕子『水色の調べ』レビュー&セルフライナー

母を訪ねて三千里、ならぬ三百里。 我が子を連れて一路、西へ。 飛ぶのは嫌いなので、ひたすら新幹線(⇔旧幹線?)。新幹線の多目的室なる個室に初めて入る。 でも乗務員のプレッシャーがすごくて ずっとはいられないのです。日本という国は、 子供にとこと…

安藤裕子と横溝正史

昔のブログ記事ですが、 面白い写真があったので再アップ。安藤さんはともかく、もっさんまで(笑) 安藤さんが横溝正史好きなのは 非常に有名な話で、 公式ホームページにも 「人生通してリスペクトは横溝正史さん」 と記載されている。横溝正史といえばもち…