2013-01-01から1年間の記事一覧

安藤裕子 Premium Acoustic Live "聖者の行進" EX THEATER ROPPONGI

クリスマスですね。 近所のケーキ屋さんに素敵なお菓子の家がありました。クリスマスは、イエス・キリストの誕生日だと思っていましたが、 どうやら違うようです。 恥ずかしい。。 さて、先日の Premium Acoustic Live "聖者の行進" の様子を少し詳し目に。 …

新章幕開け!! 安藤裕子 Premium Acoustic Live "聖者の行進" EX THEATER ROPPONGI

うーん、すごい。 完全に参りました(笑)十周年の最後を飾るとともに、 新たな安藤裕子を感じさせるにふさわしい、 素晴らしいライブでした。 今日は来れなかったファンの方も大勢いらっしゃると思うので、 後日出来るだけ詳細なレポがかければと思いますが、…

安藤裕子 『JAPANESE POP』レビュー&セルフライナー

新しいWALKMANとイヤフォンを買ったので、 改めて安藤さんの楽曲を聴き直しています。良い音楽を聴くために(8) SONY NW-ZX1& XBA-H3 - 安藤裕子と泣き虫ピエロたかがWALKMANと思うかもしれませんが、 聴き慣れた楽曲も結構印象が変わります。良く、CDで…

良い音楽を聴くために(8) SONY NW-ZX1& XBA-H3

いよいよ4日後に迫った今年最後の安藤さんのライブ。 ブタさんブレスレットも無事間に合ったようで、 とても楽しみです。ちなみに、先日都内某所で本当に偶然安藤さんをお見かけしました。 Facebookに上がっている写真と同じ服だったので、 多分ご本人だった…

安藤裕子にとって音楽創作とは

『グッド・バイ』が発売されてから早くも2か月が経ちましたが、 未だに毎日1〜2回通しで聴いています。 発売からずっとなので、もう100回以上聴いているのかな。。。正直前作や前々作の時はここまで聴きこむことはなかった気がするので、 今回のアルバムが個…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(17) 高田渡

今回は、高田渡さんです。残念ながら既に故人ですが、『国が認めない人間国宝』(笑) として伝説的なフォークシンガー。 私が高田さんの存在を知ったのは、 タナダユキ監督のドキュメンタリー映画 『タカダワタル的』を観た時で、 最初は、なんだこのおじい…

安藤裕子 Hello & Goodby ツアー 渋谷公会堂

今日は待ちに待った安藤さんのライブでした。 今回のツアーは、今日の渋谷公会堂が最終公演ということで、 意図的に他公演の情報をシャットアウトして望みましたが、 色々びっくりしました。 まず、肝心の演奏ですが、トータルとしては素晴らしい!の一言に…

良い音楽を聴くために(7) 安藤裕子 meets SONY

何と安藤さんがSONYのイヤフォンの広告に出ています。 びっくり。 安藤さんの愛機は、SHUREだったはずでは(笑) 安藤さんがされているXBA-H3というイヤフォンは、 SONYが自ら史上最高音質と銘打つ自信作で、 市場の評価も概ね好評のようです。 私も先日少し…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(16) Arcade Fire

いよいよ今週末に迫った東京公演。 突如公表されたクリスマス公演と、 10周年を締めくくるに相応しい感じになってきましたね。 楽しみです。 さて、先日発売されたArcade Fireのニューアルバム『Reflector』の アメリカ・イギリスでの評価がものすごく良い…

『四十九日のレシピ』&『SPEC』

タナダユキ監督、永作博美さん主演で、 安藤さんの『アロハオエ』が主題歌の 『四十九日のレシピ』を観に行きました。 昔、時間が有り余っていた頃は、 年間、映画館で50本以上、ビデオと合わせて100本以上の 映画を観ていた時期もありましたが、 最近は月に…

『僕らの音楽 』 安藤裕子×永作博美

今日は福岡公演ですね。 もう終わって今頃、打ち上げでしょうか。 もつ鍋、水炊き、屋台・・・ 博多は美味しいものだらけです。 さて、安藤さんと永作さんの夢の対談、 『僕らの音楽』が放送されました。前にも書きましたが、安藤さんと永作さんて どことな…

安藤裕子『永すぎた日向で』レビュー&セルフライナー

今回は、前作『勘違い』から、『永すぎた日向で』。勘違いアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2012/03/28メディア: CD クリック: 61回この商品を含むブログ (20件) を見る この企画は何となく古い作品優先でやろうと思っていて、 …

ほぼ日ライブ

今日は、ほぼ日アコースティックライブでした。 セットリストは、前半は過去作から、 後半はニューアルバムからでしたが、 もちろんライブの準備やレコーディングで 演りこんでいるというのはあるにしても、 こうして新旧聴くと、ニューアルバムの曲の方が …

良い音楽を聴くために(6)ハイレゾ

名古屋公演無事終わったようですね。 zeppということで当然スタンディングかと思いきや、 椅子席だったみたいです。 でも、正直安藤さんのライブは、バンドツアーでも 座ってじっくり聴きたい曲の方が多いかも。Amazonのレビューにちょっとだけ。 ああいうの…

安藤裕子が好きな映画(3)ライフ・オブ・パイ

久々の今回は、『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』。ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/06/05メディア:…

SONYがすごい!

最近のSONY製品がすごいです。誰が買うんだと普通の人は思うだろうけど、 興味のある人にはたまらないような、 革新的な製品が数多く出されています。ハイレゾ対応ウォークマンZX1 http://www.sony.jp/walkman/lineup/zx1/ミュージックビデオレコーダーHDRー…

タワーレコードライブ

『グッド・バイ』購入特典の タワーレコードライブに行ってきました。 驚異のくじ運の悪さで、 整理番号がかなり最後の方だったのと、 ステージの配置の関係で、 安藤さんの姿はほとんど見えず。。しかも正面左右の三方全ての絶妙な位置に やたら背の高い人…

ようこそここへ

ニューアルバムから『アロハオエ』に続く2曲目のPVとして 『ようこそここへ』が公開されました。『アロハオエ』は『はじまりの唄』を想起させましたが、 今回は『のうぜんかつら』の雰囲気にそっくりに感じました。 髪の長さも同じくらいになってきましたね…

『グッド・バイ』

発売から1週間、毎日2〜3回通して聴いて見ての感想です。 グッド・バイアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (19件) を見る 最初に聴いた時から変わらず良い曲だなぁと思うのが、 M1『…

良い音楽を聴くために(5) sony walkman

4人目のYMOと言われた松武秀樹さん。 そのインタビュー記事をたまたま見かけたので 読んで見ましたが、色々と考えさせられました。 http://japan.zdnet.com/cio/sp_13mediademocracy/35038076/ - 「秋葉系」の人が打ち込みをやってレコードを作り、 ネット上…

『グッドバイ』 安藤裕子第2章完結⁉︎

安藤さんの最新作『グッドバイ』が遂に発売されました。グッド・バイアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (19件) を見る まだ通して数回しか聴いていなくて、 最初の印象は聴き込むほど…

cheeky(追記)

安藤さんのニューアルバム、いよいよ明日発売です。 (正式には明後日ですが、タワレコは明日入荷のようです。) 楽しみだなぁ。映画への出演もきまったようで、 10周年に相応しい一年になりつつありますね。でも体調には気をつけていただきたいです。 さて…

アロハオエ

アロハオエのPVが公開されましたね。 『四十九日のレシピ』のテーマ曲なので、 PVも映画と関連したものかと思いましたが、 オリジナルのようです。もしかしたらモチーフになっているのかもしれませんが、 まだ映画をみていないので分かりません。監督は牧鉄…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(15)瓜生明希葉

早いもので、安藤さんのニューアルバムの発売がだいぶ近づいてきました。 タワレコやら何やらで予約特典があるみたいなので、 どこで買おうかなと思ったりしてましたが、 よくよく考えたら既にライブで予約していたのを忘れていました。。しかし、あの大混乱…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(14)赤い公園

今回は、赤い公園。公園デビュー(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 赤い公園出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2013/08/14メディア: CDこの商品を含むブログ (16件) を見る 弱冠20歳前後の女の子4人組のバンド、赤い公園。 荒削りながら、初見で…

記憶の果て

浦賀和宏「記憶の果て」という本を読みました。 記憶の果て (講談社文庫)作者: 浦賀和宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る この本を読んだ理由はただ一つ、 主要登場人物の一人が…

cheeky

安藤さん作詞作曲、 豊崎愛生さん歌唱の「cheeky」を聞きました。 CHEEKY(通常盤)アーティスト: 豊崎愛生出版社/メーカー: ミュージックレイン発売日: 2013/08/28メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るすっかり「けいおん!」 の平沢唯の声が 聞こ…

けいおん!

暑いですね。 ヤフオクにライジングサンのカンバッジが出てますが、 あのねこぢるばりにシュールな絵は 安藤さんの直筆でしょうか? もしやお子さんのかな?ぢるぢる日記作者: ねこぢる,山野一出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: …

安藤裕子 『shabon songs』(アルバム) レビュー&セルフライナー

公式HPの企画においつくため、いつになくペースを上げて、 今回は「shabon songs」です。 shabon songsアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (110件)…

安藤裕子 『Merry Andrew』(アルバム) レビュー&セルフライナー

今回は、「Merry Andrew」です。 せっかくだから、なんとか公式HPの企画に連動できるようにしたいものです。 Merry Andrewアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 1人 クリ…