安藤裕子ファンにお勧めの音楽(16) Arcade Fire


いよいよ今週末に迫った東京公演。
突如公表されたクリスマス公演と、
10周年を締めくくるに相応しい感じになってきましたね。
楽しみです。


さて、先日発売されたArcade Fireのニューアルバム『Reflector』の
アメリカ・イギリスでの評価がものすごく良いようです。
さらに、セールス面でも英米でチャートのトップを獲得しています。

Reflektor

Reflektor

このArcade Fireというバンドは、
日本ではほぼ無名に近いと言っていいと思いますが、
『wake up』という曲は聴いたことがある人もいるのでは。

しかし、こういうバンドが、
ある意味コアなマニアにだけ評価されるのではなく、
ヒットチャートの上位に来るということに、
アメリカやイギリスの懐の深さを感じます。

最近海外での活動に力を入れている日本のアーティストが増えて来ているのも、
そういったところに期待してのことなのかもしれませんね。

対して、日本でも今年のレコード大賞候補が発表されましたが、
ある意味予想通りとはいえ、個人的にはきちんと聴いたことのある
曲が1曲もないというのはどうなんだろうと思ってしまいます。

さてArcade Fireに戻りますが、
『Reflector』はAmazonで1500円以下で買えてしまいます。

デビットボウイが参加したタイトルトラックを聴くだけでも
十分元が取れると思いますので、
是非世界で評価された音楽を聴いて見てはいかがでしょうか。