安藤裕子 Live 2016「頂き物」 森ノ宮ピロティホール&中野サンプラザ

個人的になかなか忙しいここ最近ですが、
これだけは外せません。
とはいえ、当初東京公演しか行く予定はなかったのですが、
ひょんなことから大阪公演にも行けることになりました。

両公演とも、本当にSpecialな、素晴らしい夜でした。
安藤さん、ここ1〜2年で、本当に歌がうまくなりましたよね。
今回はゲストも錚々たるメンバーでしたが、
自分が安藤さんファンであることを割り引いても、
安藤さんが一番声が出ていたし、表現力も素晴らしかったと思います。

でも、個人的には、東京公演で峯田さんが言っていたことが、
多くの安藤さんファンの気持ちを代弁していたと思います。

歌い手として大きく成長された安藤さんが、今後どのような曲を生み出していくのか、
非常に楽しみです。


では、簡単に両公演の感想です。

大阪公演の影の主役の一人は、間違いなく、ドラムスのあらきゆうこさんだったと思います。
いまだかつて、安藤さんのライブで、あんなに力強く、正確で、ソリッドなドラムを聴いたことがありません。
安藤さんも心なしか、最初の数曲歌いづらそうに見えました。
自分も、気付くと、あらきさんのドラムに聴き入ってしまうということが何回もありました。
良い意味で異質というか、安藤さんの歌とあらきさんのドラムが混じらずに、
ぶつかり合って、高めあっているような感じでした。

ちなみに、一転、東京公演では、それほどあらきさんのドラムに気を取られなかったのは、
自分が慣れたのか、あらきさんがちょっと何かを変えられたのかはよくわかりませんでした。

そして、個人的に衝撃を受けたのは、ゲストの峯田さんです。
峯田さんを生で見るのは初めてだったのですが、
ああ、本物の”タレント”っていうのは、こういうのをいうんだなぁ、
というオーラがぷんぷんと出ています。
しかも、昔の?体育教師みたいなジャージ姿にもかかわらず、です(笑)

どうしたら、「のうぜんかつら」をああいうふうに歌おうと思えるんだろう。
彼が歌いだした瞬間に、鳥肌が立って涙が出そうになりました。

しかし、歌詞を間違えたことを安藤さんにいじられた峯田さんが言った、
「(間違った歌詞が)出てきたものはしょうがない」という、
粗相をした三歳児みたいなコメント(失礼)(笑)を聞くだけでも、
彼の音楽に対するスタンスというか、紛い物ではないリアルを感じました。

イメージ的に、大阪のお客さんはノリが良いのかなぁと思っていましたが、
この日は、皆さん割と聴き入っている方が多かったように思います。
私も、演奏の質というか、濃さという点では、大阪公演の方がよかったように思います。


東京公演は、もう完全にお祭りでした。
とにかく楽しかったです。
こんなに盛り上がったのは、スカパラと演った時以来かな。

おみそさんの会場一周ランニングから始まり、
スキマスイッチがまさかのカメラマンとして客席に潜伏していたり、
ラストには安藤さんにも内緒の大塚愛さんのサプライズ出演もありました。

そして、安藤さんが音楽の道に入るきっかけとなった曲を
Charaさんご本人とデュエットするという感動的な一幕もありました。

そして、冒頭でも書きましたが、峯田さんが次のようなことを言いました。

”安藤さんの声(歌)というのは、ビブラートとかファルセットとか、
 歌唱技術が生まれる前の、つまりはそういった歌い方を始めた最初の人のような次元で歌っているように思う。
 だから、うまく歌おうとかじゃなくて、疑念とか、弱いところとかを含めて安藤さんの歌なので、
 これからもよい曲をたくさん作り続けてください。”

この安藤さん評は、個人的にものすごく共感できました。
そして、峯田さんの音楽も同じようなところにあるように感じました。
なんというか、安藤さんの声って、動物とか、下手したら宇宙人にも伝わるのではないかと思わせるところがあります。
それはもう、練習でどうにかなるものではなく、本当の”タレント”なので、
是非これからも素敵な曲を作り続けていただきたいです。

さて、次は秋から始まるアコースティックツアーです。
こちらも非常に楽しみです!

T.



<set list>

■5.15(日)大阪 森ノ宮ピロティホール

01 Silk Road
02 ロマンチック
03 ないものねだりのI Want You(C-C-B カバー/w:DJみそしるとMCごはん
04 霜降紅白歌合戦(w DJみそしるとMCごはん
05 360°(ぜんほうい)サラウンド
06 骨(w:峯田和伸
07 のうぜんかつら(リプライズ)(w:峯田和伸
08 輝かしき日々
09 溢れているよ
10 再生
11 海原の月
12 Touch me when the world ends(w:大塚 愛)
13 鬼(w:大塚 愛)
14 やさしいだけじゃ聴こえない
15 Break These Chain(Chara カバー)
16 夢告げで人
17 Last Eye
18 聖者の行進

EN1 アメリカンリバー
EN2 問うてる(w:ALLゲスト)

                                                          • -

■5.21(土)東京 中野サンプラザホール
01 Silk Road
02 ロマンチック
03 ないものねだりのI Want You(C-C-B カバー/w:DJみそしるとMCごはん
04 霜降紅白歌合戦(w:DJみそしるとMCごはん
05 360°(ぜんほうい)サラウンド(w:スキマスイッチ
06 世界をかえるつもりはない(w:スキマスイッチ
07 骨(w:峯田和伸
08 のうぜんかつら(リプライズ)(w:峯田和伸
09 輝かしき日々
10 溢れているよ
11 再生
12 海原の月
13 やさしいだけじゃ聴こえない(w:Chara
14 Break These Chain(Chara カバー/ w:Chara
15 Touch me when the world ends
16 夢告げで人
17 Last Eye
18 聖者の行進

EN1 アメリカンリバー
EN2 問うてる(w:ALLゲスト)