安藤裕子 Acoustic Live Tour 2016 in 神戸朝日ホール

遂に最終公演、神戸に行ってきました。安藤さんの喉の調子も今ひとつのようで、 もっさんとタカシさんもどことなく疲れが見え、 慣れないホールの音響にもちょっと苦労されていましたが、 今年を締めくくるに相応しい、体当たりのライブを見せてくれました。…

安藤裕子 Acoustic Live Tour 2016 in 東京国際フォーラム

今日の安藤さんのライブ、素晴らしかったです。横浜とほぼ同じセットリスト(数曲入れ替え、曲順変更あり)ですが、 特に新曲群は歌いこまれてきたせいか、横浜の時よりも良かった気がします。ちょっと時間が取れなくて詳しくはまた書ければと思いますが、 …

安藤裕子 Acoustic Live Tour 2016 in 神奈川県立音楽堂

安藤さん2年ぶりのアコースティックツアー初日。神奈川県立音楽堂です。 桜木町は15年ぶりくらいですが、こんな雰囲気の街だったかな、とちょっとびっくり。 Salyuさんのせいで(笑)、雨が降っていたせいもあるかもしれません。 思わず「One more time,One…

安藤裕子 Live 2016「頂き物」 森ノ宮ピロティホール&中野サンプラザ

個人的になかなか忙しいここ最近ですが、 これだけは外せません。 とはいえ、当初東京公演しか行く予定はなかったのですが、 ひょんなことから大阪公演にも行けることになりました。両公演とも、本当にSpecialな、素晴らしい夜でした。 安藤さん、ここ1〜2…

安藤裕子 Premium Live 2015 〜Last Eye〜 六本木EX THEATER

2015年を締めくくるにふさわしい素晴らしいライブでした。会場の空調の調子が悪いのか、非常に乾燥した空気の中、 序盤は声があまり出ていなくて少し心配になりましたが、 最近の安藤さんは、ここからの立て直しがすさまじい。精神的な強さに加え、それを支…

安藤裕子 Premium Live 2015 〜Last Eye〜 関内ホール

黒と青を基調にしたシックな衣装で登場した安藤さん。 これまでのお遊び的な要素はほとんど身を潜め、 弦とピアノというミニマムな(けれどすごく重厚な)バックに乗って、 これでもかこれでもかと安藤さんの歌声がホールに響きます。今日のライブは、 歌い…

安藤裕子 HMV&BOOK Live

今日は、渋谷にオープンしたばかりの HMV&BOOKで行われた安藤さんのミニライブに行ってきました。 夏の音霊以来なので、すごく久しぶりな気がします。新しいHMVは初めて行ったのですが、 イベントスペースが思ったよりも小さくて、結構な混雑でした。 でも、…

レコードの日

11月3日のレコードの日に発売された、安藤さん初のLP。 ”ああ、そうだ裏返すんだった(笑)”というくらい久々にLPを聴きましたが、 最初に針が動いて盤に乗るまでと、乗った瞬間の音は、 CDや配信では味わえない何とも言えないわくわく感です。大きな…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(25) きのこ帝国

ネタはどんどんたまるのに、なかなか更新できません。。。今回は、11月に安藤さんと対バンすることが決まっているきのこ帝国です。元女優さんというどこかで聞いたことのある(笑)経歴を持つ佐藤さんが 作詞、作曲、ヴォーカルを務める4人組のバンドです。…

ハルカトミユキ 日比谷野外音楽堂

ハルカトミユキのフリーライブに行ってきました。 ハルカトミユキは、前から気になっていて、CDもほとんど持っているし、 曲は(たぶん)全部聞いているのですが、ライブに行ったことはありませんでした。野音なら家から近いし、何より”Free”だし(笑)とい…

レコードの日

今更ながら、震災の被災地に行ってみました。 被災された方は、震災直後は、 とにかく“におい”がすごかったとおっしゃっていました。 東京にいた私は、においについてなんて、想像すらしなかったです。 やっぱり、行かないと何も分からないということがよく…

安藤裕子×Salyu 音霊2015「夏の終わりに」

先日行われた「音霊」に昨年に引き続き今年も行ってきました。 当日まで行く予定ではなかったのですが、偶然予定が空いたので急遽行くことにしました。昨年は諸々の都合で、安藤さんパートだけしか見れなかったのですが、 今年はオープニングから最後まで、…

安藤裕子『ないものねだりのI Want You』(from松本隆『風街であひませう』)

ものすごく更新が空いてしまった上に発売から結構経ってしまいましたが、(-_-;) 今回は、偉大なる作詞家、松本隆さんのトリビュートアルバムについてです。松本さんといえば、安藤さんが昔からことあるごとに影響を口にする数少ない(笑)アーティスト、 は…

安藤裕子 「あなたが寝てる間に」ツアー追加公演 恵比寿リキッドルーム

先日、都内某所の薬局で、なんと、たらさんをお見かけしました。 握手してもらいたいなぁと思ったんですが、 随分真剣に商品を吟味されているような様子だったので、 遠慮しました(笑)さて、恵比寿のリキッドルームで行われた安藤裕子さんのLIVEに行ってき…

安藤裕子 『TEXAS』 レビュー&セルフライナー

今回は、『TEXAS』。 TEXASアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2006/07/26メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (85件) を見る 永らく明かされなかったタイトルの意味?!が、 先日のLIVEで明らかになりました…

安藤裕子 『さみしがり屋の言葉達』 レビュー&セルフライナー

松本隆さんのトリビュートアルバム 「風街であひませう」に安藤さんの参加することが発表されましたね。松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)アーティスト: VARIOUS ARTISTS,安藤裕子,小山田壮平&イエロートレイン…

安藤裕子 LIVE 2015 「あなたが寝てる間に」

中野サンプラザで行われた 安藤裕子さんのライブに行ってきました。3時間近くに及ぶ、熱量のものすごい、最高のライブでした!MCも、あの曲の誕生秘話が遂に明かされたり、 あの人がかつてないほど喋りまくったりと(笑)、 サプライズ満載でした。サプライ…

『ぶどうのなみだ』Blu-ray

安藤さん出演の『ぶどうのなみだ』が Blu-rayで発売されたので、早速受け取ってきました。 ローソン予約特典Disk付きです^ ^映画ですから、映画館でみるのが一番よいのは間違いありませんが、 画質的にはほぼ遜色のないものが自宅でじっくり観れるというのは…

安藤裕子 『あなたが寝てる間に』

気付けば発売から1か月近く経ってしまいましたが、 安藤さんの最新作『あなたが寝てる間に』の感想などを少し書いてみたいと思います。 あなたが寝てる間にアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2015/01/28メディア: CDこの…

あなたが寝てる間に

先日の東京FMのライブ、素晴らしかったです。 『のうぜんかつら』のああいうアレンジは初めて聴いた気がしますが、 とてもツボでした。 アウトロに何か付け足すのが個人的にすごく好きです。ギターはたらさんだったんでしょうか。 少し音の雰囲気が変わった…

Self Portrait

思ったよりも大きかったです^ ^ 美術学校を目指して準備していたころは、 それこそ何百枚も自画像を描いた。 母はいつも、 上達への唯一の道は自画像だと言っていた。 自画像だけが“距離の取り方”を教えてくれるからだと。いつも近すぎるか、あるいは遠すぎ…

良い音楽を聴くために(11) audio-technica ATH-IM04

『人魚姫』のPVが公開されています。 この曲、既にliveでも何度か演奏されていましたが、 改めて聴くと、センスの塊のような曲だと思いました。 特に序盤のメロディの運び方が大好きです。いよいよ迫ってきたニューアルバムがますます楽しみです。 さて、年…

Live Painting

年末に目黒ブルースアレイで行われた Fried PriedのLIVEに行ってきました。 LIVE自体ももちろん素晴らしかったのですが、 そこで始めてLive Paintingなるものを体験して、 衝撃を受けました。これは、ステージに大きな白いキャンパスが置いてあり、 Fried Pr…

タイトル未定

New Year's Fireworks in Nederland 文章を書く仕事が多くてここまで手が回らず、 気付けば前回の投稿から1か月以上空いてしまいました。TKさんとのライブはやはり行けませんでした。。。 安藤さんとTKさんのコラボ曲が披露されたそうで、 行かれた方は…

安藤裕子『クリスマスの恋人』

『輝かしき日々』以来、実に3年振りのシングル『クリスマスの恋人』。最初に恵比寿で聴いたときは正直ピンと来なかったんですが、 渋谷で改めて聴いたときにだいぶ印象が変わり、 こうしてCDになった音源を聴くと、 ほんとうに素晴らしい出来だと思います。…

お誕生日の夜に

安藤裕子出演映画 『ぶどうのなみだ』

三島有紀子監督、大泉洋、安藤裕子、染谷将太主演映画 『ぶどうのなみだ』を観てきました。 安藤さん目当ての部分があったことは否めませんが(笑)、 三島監督の前作『しあわせのパン』も素敵な映画だったので、 とても楽しみにしていました。しあわせのパ…

安藤裕子 Premium Live 渋谷 AiiA Theater

昨日は、渋谷AiiA theaterで 安藤さんのライブがありました。素晴らしかった!恵比寿のときは、正直少しまとまりに欠ける演奏もあったように感じましたが (それはそれで少し面白かったですが笑)、さすがプロ集団!! きちんと調整されて、最高のパフォーマ…

BENNY SINGS × 安藤裕子 @Billboard Live Tokyo

Billboard Tokyoで行われた ベニー・シングスのライブに行ってきました。いやぁ、何もかも素晴らしいです!曲も最高、演奏も最高、ハコも最高、 安藤さんも最高、ついでに、値段も最高(笑)。サイン会に急遽安藤さんが参加されなかったのは残念でしたが、 …

安藤裕子 Premium Live 恵比寿ガーデンホール

恵比寿ガーデンホールで行われた安藤さんのLiveに行ってきました。 ずいぶん久々な気がしますが、目黒から3か月ちょっとしか経ってないんですね。。さて、Liveの様子をレポートする前に、 既に公式HP等でも発表されましたが、 8枚目のアルバムが来年1月28日…