安藤裕子 Premium Live 渋谷 AiiA Theater

昨日は、渋谷AiiA theaterで
安藤さんのライブがありました。

素晴らしかった!

恵比寿のときは、正直少しまとまりに欠ける演奏もあったように感じましたが
(それはそれで少し面白かったですが笑)、さすがプロ集団!!
きちんと調整されて、最高のパフォーマンスを見せてくれました。

特にASA-CHANGさんの進化がすごかったです。
ASA-CHANGさんのために用意されたという
『お祭り』のラッパも恵比寿のときより格段に良かったですし、
全体的に思い切りがまして、気持ち良く叩かれてる気がしました。
恵比寿のときは、安藤さんともっさん(特にもっさん?)からの
プレッシャーが凄まじかったのかも知れません(笑)

もっさんとタカシさん、それから弦のお二人は、
もう安定の演奏で、完璧でした。

そして、何より安藤さん。
パンツのボタンが外れるというとんでもアクシデントに見舞われていましたが(笑)、
何かヴォーカリストとして、一段階ステージを上がったように感じます。
個人的に『勘違い』の頃から、すこし歌い方が変わってきた気がしていて、
正直余り好きではない歌い方もあったのですが、
最近そういったものが全部昇華されて、安定感の高い、
にもかかわらず、あの揺れる感じも残った、
素晴らしいヴォーカルを聴かせてくれる気がします。

そんなわけで、今回は、今まで行ったライブの中で、一番短く感じました。
あれ?もう終わり?、という感じで時計を見たら、
しっかり2時間以上経っていてびっくりしました。
よほど楽しかったみたいです(笑)

恵比寿だけ聴いた人は、もっさんのミスとか、
ある意味なかなか見れないものが見れてラッキー、
今日初めて聴いた方はこんな最高の演奏が聞けてラッキー、
そして、その両方を体験できた方は、とてもラッキーだと思います。
タイトルどおり、とてもプレミアムなツアーでした。


セットリストは、恵比寿と全く同じでしたが
今回印象に残ったのは、『いらいらいらい』、
『The Still Steel Down』、『クリスマスの恋人』、
『問うてる』あたり。
(ちなみに、昨日公表されたセットリストだと、
新曲名が『人魚姫』?だったような気がしますが、
今日見たら変わってますね。)


『いらいらいらい』は、ライブで聴くと、
本当に鳥肌が立ちます。色んな意味で。
あと、当たり外れも結構ある気がします。
今回は、完全に当たりでした。素晴らしい。
特にイントロが大好きです。
ちなみに、この曲の演奏中の安藤さん、
照明の関係なんでしょうが、だんだん歳をとっていって、
最終的に80歳くらいのお婆さんになったように、
私には見えます。

『The Still Steel Down』も、ライブ映えする曲だと思います。
特にアウトロのアレンジが大好き。
この曲のアウトロを聴くと
何故かいつも『With or Without You』を思い出します。

『クリスマスの恋人』は、恵比寿で聴いたときは正直ピンと来なかったんですが、
今回は今後お気に入りになりそうな予感がしました。
ライブ終了後には、「クリスマスの恋人」のカップリング
「雪が降る町」も初披露されてました。

『問うてる』は、最近のライブの大ラスとして定番ですが、
実はこれまで最後のコーラスをサボってました(笑)。
でも、今回安藤さんがみんな歌うまで帰さないというので笑
(『人生お見舞い』にもそんなセリフがありますね)、
初めて歌ってみたら、とても気持ちが良かったです。



さて、安藤さんは年末の温泉旅行に向け(笑)、
まだまだイベントが続きますが、
私が参加を予定しているイベントは全て終わってしまいました。。

また何かスペシャルイベントしてくれないかなぁ。

ちなみに、ライブ前にちょうど時間があったので、
やっと『ぶどうのなみだ』を観ることができました。
大きなスクリーンに映る安藤さんを見た後に
目の前で、しかも、過去最高に近くで
歌っている生身の安藤さんを見るのは、少し不思議な感じでした。
(歌っていない安藤さんとなら、一度偶然道ですれ違ったことがありますが)
しかし、どちらの安藤さんも、すごくお綺麗で、かわいらしかったです。


『ぶどうのなみだ』の感想は改めて。


「今日のつぼやき」

K.


<SET LIST>

01.ようこそここへ
02.水色の調べ
03.それから
04.お祭り -フェンスと唄おう-
05.レガート
06.新曲
07.パラレル
08.エルロイ
09.いらいらいらい
10.煙はいつもの席で吐く
11.海原の月
12.翳りゆく部屋
13.The Still Steel Down
14.歩く

EN1.クリスマスの恋人
EN2.問うてる