2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(17) 高田渡

今回は、高田渡さんです。残念ながら既に故人ですが、『国が認めない人間国宝』(笑) として伝説的なフォークシンガー。 私が高田さんの存在を知ったのは、 タナダユキ監督のドキュメンタリー映画 『タカダワタル的』を観た時で、 最初は、なんだこのおじい…

安藤裕子 Hello & Goodby ツアー 渋谷公会堂

今日は待ちに待った安藤さんのライブでした。 今回のツアーは、今日の渋谷公会堂が最終公演ということで、 意図的に他公演の情報をシャットアウトして望みましたが、 色々びっくりしました。 まず、肝心の演奏ですが、トータルとしては素晴らしい!の一言に…

良い音楽を聴くために(7) 安藤裕子 meets SONY

何と安藤さんがSONYのイヤフォンの広告に出ています。 びっくり。 安藤さんの愛機は、SHUREだったはずでは(笑) 安藤さんがされているXBA-H3というイヤフォンは、 SONYが自ら史上最高音質と銘打つ自信作で、 市場の評価も概ね好評のようです。 私も先日少し…

安藤裕子ファンにお勧めの音楽(16) Arcade Fire

いよいよ今週末に迫った東京公演。 突如公表されたクリスマス公演と、 10周年を締めくくるに相応しい感じになってきましたね。 楽しみです。 さて、先日発売されたArcade Fireのニューアルバム『Reflector』の アメリカ・イギリスでの評価がものすごく良い…

『四十九日のレシピ』&『SPEC』

タナダユキ監督、永作博美さん主演で、 安藤さんの『アロハオエ』が主題歌の 『四十九日のレシピ』を観に行きました。 昔、時間が有り余っていた頃は、 年間、映画館で50本以上、ビデオと合わせて100本以上の 映画を観ていた時期もありましたが、 最近は月に…

『僕らの音楽 』 安藤裕子×永作博美

今日は福岡公演ですね。 もう終わって今頃、打ち上げでしょうか。 もつ鍋、水炊き、屋台・・・ 博多は美味しいものだらけです。 さて、安藤さんと永作さんの夢の対談、 『僕らの音楽』が放送されました。前にも書きましたが、安藤さんと永作さんて どことな…

安藤裕子『永すぎた日向で』レビュー&セルフライナー

今回は、前作『勘違い』から、『永すぎた日向で』。勘違いアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2012/03/28メディア: CD クリック: 61回この商品を含むブログ (20件) を見る この企画は何となく古い作品優先でやろうと思っていて、 …