安藤裕子 LIVE 2015 「あなたが寝てる間に」


中野サンプラザで行われた
安藤裕子さんのライブに行ってきました。

3時間近くに及ぶ、熱量のものすごい、最高のライブでした!

MCも、あの曲の誕生秘話が遂に明かされたり、
あの人がかつてないほど喋りまくったりと(笑)、
サプライズ満載でした。

サプライズといえば、終演後、
ともさかりえさんをお見かけしました。
とても大好きな女優さんの一人です(すいかのエロ漫画家役とか)。
ともさかさんは、ブログなどで、安藤さんのファンを公言されているのですね。

そしてスキマスイッチ書き下ろしのシングル発売も公表されました。
こちらも、とても楽しみです。

では、ライブの感想などを簡単に。

薄いヴェールの降りたステージにメンバーがスタンバイ、
一曲目の『森のくまさん』の演奏が始まると同時に幕が上がり、
文字通りライブの幕開けです。

今日の安藤さんは、白のワンピース風衣装。
パッツン前髪が素敵です。

結構な前の方の席だったので、
ステージ上の皆さんの表情がよく見えます。

続けてニューアルバムから、
大人計画』、『Live and let die』、『RARA-RO』。

『RARA-RO』は序盤の個人的ハイライトでした。
この曲、本当に格好良いと思います。

ここでMC。
そして、発売当時決して明かそうとしなかった
『TEXAS』の由来が遂に!!
この曲は結婚するもっさんに贈られた曲で、
『TEXAS』というのは、
そのときにもっさんが着ていたTシャツのロゴ?!とのことでした(笑)

再びニューアルバムから『You』を挟んで、
遂に安藤さんアイドル化計画の始動(指導)です!
そして、なんと指導者は、もっさん!
もっさんがあんなに話しているのを初めて聞きました。
そして、もっさんがあんなに親父ギャガーだったとは(笑)

そんなもっさんの厳しい(笑)指導のもと、
おニャン子クラブから『うしろゆびさされぐみ』です。
安藤さん(そしてアキノさんも!)、
振りも完コピで、ノリノリでした(笑)

そしてカバーシリーズ『君に胸キュン』。
後半歌詞が飛んで、笑ってキュンキュン言って、
ごまかしてました(笑)

そのままの勢いで『鬼』へ。
この曲も最近のライブの定番になりつつありますね。
本当に盛り上がります。

ここで一旦落ち着いて、
『人魚姫』『のうぜんかつら』『レガート』『73%の恋人』『青い空』と、
バラードタイムです。

『人魚姫』は、本当に名曲だと思います。
こういう曲を聴くと、
ほかのアーティストの曲を聴く気がなくなってしまい困ります^^;

そして、『世界を変えるつもりはない』です。
この曲は、本当に、ライブで聴くのと、CDで聴くのとで、全然印象が違います。
CDは、この曲の熱量やポテンシャルを収めるには小さ過ぎるのでしょうか。
曲の終盤、安藤さんは何度も客席に“ありがとう”と呼びかけ、
最後に大粒の涙を流されていました。
なぜ、涙を流したのかはもちろんご本人にしか分かりませんが、
なんとなく、今日という日、ツアーが終わりかけていることへの寂しさと、
あと何回こういったステージができるのかということへの不安から
涙を流されていたように感じました。

アンコール前ラストは、
最近の定番締め曲『サイハテ』です。

恒例の安藤一座による物販コーナーを挟んで、
これまた定番の『問うてる』。
ただし、今回はオオトリではありませんでした。

そして、『地平線から』を挟んで、
ラストはニューアルバムのラストも飾る『都会の空を烏が舞う』でした。

この曲、これまでになく、なかなか不思議な構成の曲で、
ライブではやりづらいのではないかとも思っていましたが、
なんと、ものすごく素晴らしかったです!

しかも、後半のインスト部分は、
安藤さんのクラシックバレエふうのダンス付きで、
あまりの美しさに文字通り目を奪われてしまいました。
安藤さんて、LIVE中にどんどん綺麗になっていきます。

そして、曲の終わりにあわせて、
再びヴェールが降りて、今日のライブは終了しました。

終了後、皆さん揃ってのカーテンコールもあり、
今日は、単純な音楽コンサートていうより、
総合エンターテインメントを観たような感じでした。

それから、今回特に強く感じたのは、
バンドとしての一体感の強さです。
本当に、素晴らしいプレイヤーたちが、
競い合うように化学反応を起こして、
素晴らしい一体感を生み出していました。

そして、そこに乗っかって行く
安藤さんの歌声の素晴らしさといったら。
安藤さん、本当に歌が上手くなったなぁ、と思いました。
一時期、歌い方(発声の仕方?)を変えたように感じる時期があって、
ライブでも歌いにくそうにしているように見えましたが、
ここ最近のライブでの歌声は、
明らかに以前より表現力が増しているように感じます。
個人的には、CDよりもライブのときの方が
上手いとすら感じます(明らかに逆の時期もあったと思います)。

ほかのファンの方がどう感じるかは分かりませんが、
CDでしか安藤さんを聴いたことがない方が始めて今日のライブに来たら、
びっくりするのではないでしょうか。

それくらい今日のライブは、安藤裕子“バンド”のライブでした。

それだけに、わずか四公演というのはもったいなすぎると思います。
もっとたくさんの人に聴いてもらうべきだと思います。

追加公演して欲しいなぁ。



01 森のくまさん
02 大人計画
03 Live and let die
04 RARA-RO
05 Texas
06 You
07 うしろゆびさされ組
08 君に胸キュン
09 鬼
10 人魚姫
11 のうぜんかつら
12 レガート
13 73%の恋人
14 青い空
15 世界を変えるつもりはない
16 サイハテ

EN1 問うてる
EN2 地平線まで
EN3 都会の空を烏が舞う