安藤裕子×Salyu 音霊2015「夏の終わりに」

先日行われた「音霊」に昨年に引き続き今年も行ってきました。
当日まで行く予定ではなかったのですが、偶然予定が空いたので急遽行くことにしました。

昨年は諸々の都合で、安藤さんパートだけしか見れなかったのですが、
今年はオープニングから最後まで、3時間半(長い!!)堪能できました。

しかし、安藤さん、また歌がうまくなったのでは。

オープニングアクト桐嶋ノドカさんのパワフルな歌、
Salyuエーテル溢れる(笑)人間業とは思えない歌の後で歌うのは
歌い手さんとしては相当プレッシャーがあると思うのですが、
そして以前の安藤さんなら”歌”という点では正直見劣りしてしまうのではないかとも思うのですが、
全く遜色ないどころか、贔屓目に聴けば、一番よかったと思います。

もちろん、ほかの出演者の方もすごくよかったです。

桐嶋さんは去年に引き続きのオープニングアクトですが、
若さあふれるパワフルな歌で、非常に気持ちが良いです。
最近やっとメージャーデビューミニアルバムを出されましたが、
桐嶋さんのパワフルさをCDで表現するのはなかなか難しい気がします。
おおたえみりさんと似たような難しさがあるかもしれません。

佐藤さんは、完全に今日初めて聴きました。
歌詞がストレートに耳にか入ってくるタイプの曲で、
個人的には少し苦手なタイプの音楽なのですが、
会場をとても盛り上げてくれました。

Salyuは、リリィ・シュシュの頃からひそかにずっと気になっていて、
CDも大体持っているのですが、Liveは初めてでした。
しかし、こんなに声を楽器のように使える人はほかになかなかいないのではないでしょうか。
ある意味、安藤さん以上に癖のある唯一無二の声です。
一曲目で完全に圧倒されてしまいました。
10月にオーチャードでフルオーケストラのライブがあるそうなので、
是非行ってみたいです。

ライブの最後には、安藤さんとSalyuのセッションもありました。
半分くらいこれが目当てで行ったようなものなので、
とても楽しみにしていましたが、期待どおりとてもよかったです。
何より、選曲が渋いです。
1曲目のマイラバはともかくとして、
2曲目のキリンジはびっくりしました。
安藤さんとキリンジって、なんとなく接点がなさそうなきがしてました(^^;

安藤さんもSalyuも、得意とする楽曲のジャンルというか、音域というか、
が結構狭いタイプの歌い手さんだと思うのですが、
その指向性がうまい具合にずれているので、
お二人のデュエットはすごく絶妙に絡み合っていてとてもよかったです。

本格的に二人で一曲作ったりしていただくと最高なんですが(笑)


K.


【SET LIST】
1.海原の月
2.360°(ぜんほうい)サラウンド
3.み空
4.TEXAS
5.I Need To Be In Love(Carpenteres cover)
6.グッド・バイ
7.世界をかえるつもりはない
8.問うてる

Hello,Again 〜昔からある場所〜(My Little Lover cover)
エイリアンズ(キリンジ cover)