タワーレコードライブ


『グッド・バイ』購入特典の
タワーレコードライブに行ってきました。


驚異のくじ運の悪さで、
整理番号がかなり最後の方だったのと、
ステージの配置の関係で、
安藤さんの姿はほとんど見えず。。

しかも正面左右の三方全ての絶妙な位置に
やたら背の高い人がいて
視界をシャットアウトしてました(笑)

まあそのおかげで音に集中できたので、
それはそれでありでした。

ちなみに、整理番号は
多分400番まであったようです。

一曲目は、『ようこそここへ』。
やはりこの曲は美しい名曲です。
生で聴くとさらに素晴らしい。
安藤さんの声質ともよくあっている気がします。

そして、二曲目は、
アルバムの曲順と同じ『完全無欠の空と嘘』。
この曲は聴けば聴くほど良い曲ですね。
タカシさんのギターが素晴らしい。
フルバンドの演奏も楽しみです。

三曲目は一気にアルバム終盤に飛んで、
『愛の季節』。
この曲、オーチャードの初演時から
アレンジが変わったのかしら。
安藤さん、
すごく歌うのがきつそうにみえました。
フルバンドアレンジでどう変わるか楽しみです。

四曲目は、『アロハオエ』。
こちらはもはや定番にすらなりつつある安定感。
ギターがどこか艶かしい。
最後安藤さんが
少し涙ぐまれていたのが印象的でした。

五曲目は、『グッド・バイ』。
素晴らしい。安藤さん迫力のボーカル。
この曲と一曲目の『ようこそここへ』は、
がつんときました。
心拍数が上がっているのが自覚できるほどです。

ラストはライブでも
お馴染みの『問うてる』。
『愛の季節』から『アロハオエ』ときて
『グッド・バイ』の後に「命ってなに?」と
来る流れはなかなかぐっと来るものがありました。


新木場のライブのセトリから、
新曲をあまりやらないのかなぁと心配してましたが、
そこはさすがにアルバム購入特典ライブです。
6曲中5曲はニューアルバムからでした。

ただ、『愛の季節』、『アロハオエ』、
『グッド・バイ』は以前ライブで聴いたことがあるので、
純粋な新曲としては『ようこそここへ』と
『完全無欠の空と嘘』の2曲でしょうか。

バンドツアーが楽しみです!