Acoustic Live Tour 2014 in 鎌倉芸術館



アコースティックツアー初日、
鎌倉芸術館に行ってきました。


とても楽しいライブでした!

昨年のHello&Goodbyツアーのお遊び要素というか
エンタメ要素を引き継ぎ、さらに昇華させたような演出あり、
安藤さんの(安藤さんにしては(笑))
軽快なトークとたらさんいじり(笑)あり、
そして、なにより、
あんなに楽しそうに歌う安藤さんを見たのは初めてかも。

安藤さんて、あんなに表情豊かに歌う人だったかしら?

セットリストも、新旧の曲を、
割とまんべんなく演奏してた感じで、
(あまり好きな言葉ではありませんが)
「集大成」的なところもあり、
さらに、2曲の新曲あり、カバー曲もありと、
とても贅沢なライブでした。

では、当日の様子を少しだけ。


安藤さんの今日の衣装は、
白いワンピースにピンクのカーディガン。
しかし、安藤さんて、
歳を重ねるごとにきれいになりますね。
ちょっとびっくりのきれいさでした。
(ちょっと”ふくよかに”なったかな)

それから、注目の(笑)もっさんの髪型は、
確かにこれまで見たこともない髪型でした。
(もちろん全然変ではなく、素敵です)
眉毛まではさすがに見えませんでしたが。
しかし、安藤さん、twitterであれだけ煽っておいて
当日は全く触れませんでした(笑)
もっさんに怒られたのかな(笑)


1曲目は「鐘が鳴って門を抜けたなら」。
Acoustic Liveにふさわしいしっとりとした曲。
この会場、結構反響が大きくて、
少しエコーがかかったように聴こえるのが気になりましたが、
その後あまり気にならなくなったので、
調整したのかな。

2曲目は「のうぜんかつら(無印)」。
ここでちょっとハプニング(3曲目の時だったかも)。
のどの調子がいまいちだったのか、
安藤さんが飲み物なんかを飲んでいるのに気付かず、
たらさんが演奏を始めてしまう。
安藤さんは、「もう!!」って感じで
たらさんをにらむジェスチャーをするも
たらさん全く気付かず(笑)

私はこの曲は断然リプライズより、
このポップバージョンの方が好きです。
本当によい曲。


3曲目は「ポンキ」。
ここで驚きの演出が!!
ネタバレになるおそれがあるので書きませんが、
まさか安藤さんがあんなことをするとは(笑)
そして、曲間では、さっきの仕返しか(笑)
たらさんに、「なんか話しとけ」と無茶ブリ。
たらさんも、安藤さんにかかると、
すっかり三枚目キャラに(笑)

4曲目、5曲目は新曲。

4曲目はバラード系。
安藤さんの最近の曲にしては
オーソドックスな曲調に感じました。

5曲目は一転、これまでにない曲調の、
アップテンポな曲。
私はどちらかというとこちらの新曲の方が好きです。
なんか大化けしそうな気がする曲です。

6曲目は「み空」。
もはや大定番の曲ですね。
今回も安定した演奏でした。


7曲目は「エルロイ」。
たらさんの加入によって、
前回のアコースティックツアーから一気に高まった感のある、
ロック色の強い演奏。
たらさんカッコよいなあ。

8曲目は、カバー曲「松田の子守唄」。
お父さんが車の中でよく聴いていた曲だそうです。

9曲目は「Lost child,」。
美しい演奏。

10曲目は、「お誕生日の夜に」。
事前にtwitter等で募集していたリクエスト曲から。
でも、会場には、リクエストした人も、
誕生日の人も一人もいないという少し寂しい事態に(笑)
(でも、安藤さん、
「この曲をリクエストしたけど、今日会場に来ていない人いますか?」
と聞いていたような。。。)


11曲目は、「安全地帯」。
12曲目は「歩く」。

この辺は、ただただ美しい演奏に聴き入る感じでした。
名曲です。


そして、個人的には間違いなく今日のハイライト、
13曲目は「世界をかえるつもりはない」。

びっくりしました。
本当に鳥肌が立つほど素晴らしい演奏、
特に安藤さんのボーカルは、なんというか、
もう圧倒的でした。
こんな歌唱を隠し持っていたなんて、反則だ、
とさえ思いました。
そしてそれに応えるかのように、
どんどん激しくなるもっさんとたらさんの演奏。

この歌は、もう一度リテイクして
CDに収録したものを聴いてみたい。

本編ラストは、「サイハテ」。
この曲も本当にライブ映えする良い曲ですね。
ラストのもっさんとたらさんの掛け合いは圧巻。


恒例の物販コーナーを挟んでのアンコール。

1曲目は、「グッド・バイ」。
この曲本当に好きです。
周りのひとも言っていましたが、
なんか沖縄民謡っぽいんですよね。

大ラスは、「問うてる」。
最近の定番ラスト曲ですね。
ここでも、安藤さんのたらさんいじめ(笑)と
ちょっとした演出があるんですが、
またまたネタバレになるので詳しくは書きません。

以上。
あ〜楽しかった。



<set list>
01 鐘が鳴って門を抜けたなら
02 のうぜんかつら
03 ポンキ
04 新曲
05 新曲
06 み空
07 エルロイ
08 松田の子守唄
09 Lost child,
10 お誕生日の夜に
11 安全地帯
12 歩く
13 世界をかえるつもりはない
14 サイハテ

en01 グッド・バイ
en02 問うてる