良い音楽を聴くために(9)SONY 新シリーズ

映画関連の露出や、驚きの年末ジョイントライブの発表など、
最近安藤さん関連の情報が多すぎて、
嬉しい反面、さすがにフォローしきれなくなりつつある今日この頃。

今月だけでもライブ3本、映画公開と大忙しです。

そういえば、単独ライブの片方で、ものすごい席が当たってました。
こういう席って普通に当たることがあるんだなぁ、とちょっとびっくり。

さて、これももはや情報が古くなりつつありますが、
先日発表されたSONYのWalkmanとイヤフォンの新シリーズについて。


今回発表されたのは、Walkman Aシリーズと
イヤフォンHBAシリーズです。

Walkmanは、昨年発売されたZシリーズを最高峰として、
A、F、E、S、Mシリーズがありますが、
今回発表されたAシリーズは、
性能、価格等のグレード的位置づけとしては
Zシリーズに次ぐ2番目になると思います。



今回発表されたモデルの前継機が非常に名機で、
ファンも多かったと思うのですが、
しばらく後継機が発売されず、
Aシリーズは廃版になったのかと思っていた矢先でした。

おそらく値段は3万円前後になると思われるので、
普段スマフォで音楽も聴いている人には、
なんで携帯プレイヤにそんな大金をと思うかもしれませんが、
一度聴いたらスマフォには戻れなくなると思います。

それくらい、誰が聴いても音が違うと思いますので、
良い音に少しでも興味がある方には是非お勧めです。

イヤフォンのHBAシリーズは、以前安藤さんがレビューをされていた、
HBA−H3の後継機を含む3機種が発表になりました。

これも、H3が非常に完成度の高い名機だったので、
期待はいやがおうにも高まりますが、
最上位機種のZ5は、なんと7万円近くします。

H3が約3万円ですから、2倍以上の価格差を納得できる差が両者にあるかは、
正直かなり微妙だと思います。

そもそもイヤフォンは、好みの差も非常に大きいので、
出来れば試聴してから買った方が賢明です。

それにしても、色々と大変なことも多そうなSONYですが、
音楽関連機器については、ここ最近とても良い商品を出し続けていると思います。
今後もぜひ頑張ってほしいです。

K.