『しあわせのパン』


いまさらですが、安藤さん出演映画『ぶどうのなみだ』に備えて、
三島有紀子監督の前作『しあわせのパン』を観ました。



恥ずかしながらこの作品全然知らなかったのですが、
なんと原田知世さん(と大泉洋さん)主演です。

以前も書いたような気もしますが、
とあるライブで原田さんの歌を初めて聴いて以来、
ミュージシャンとしても女優としても大好きな方の一人です。

北海道にあるとあるカフェ兼宿泊施設に、
様々な事情を抱えて様々な場所から訪れる数組のお客さんと、
カフェを経営する夫婦(大泉洋さんと原田さん)、
町の人々との交流をオムニバス形式で描いた作品ですが、
まず俳優陣が豪華&渋い。
それから北海道の景色がいちいち美しい。
そしてなにより、食べ物が美味しそう!

四十九日のレシピ』のときも書いた気がしますが、
美味しそうな食べ物が出てくる映画は
それだけでもはや素晴らしい作品になることがほぼ決まる気すらします。

そして、ちょっとびっくりしたのが大泉さん。
大泉さんの出演作をそれほど多く観ているわけではないですが、
バラエティテレビなどを見ても、少しコミカルなイメージがありました。

でも、今作での大泉さんの役柄は、コミカルな部分はほとんどなくて、
落ち着いた大人の男性の役どころなのですが、
見ていて全く違和感がありませんでした。

改めて良い役者さんなんだなぁと思いました。

さて、ますます『ぶどうのなみだ』、楽しみになってきました。