大切なもの。

安藤さんのアコースティックツアーが無事打ち上げたようです。
今回は、鎌倉と目黒にお邪魔しましたが、
どちらも素晴らしいライブでした。
目黒は、もしかしたら安藤さん自身の調子は
あまり良くなかったのかもしれませんが、
ライブ自体は素晴らしかったです。

改めて”安藤裕子”に惚れ込んだライブでした。


子供のころ、
大人になるにつれ大切なものはどんどん増えていくんだ、
と思っていました。

ちょうど30年くらい前、
友達100人できるかな?みたいな歌を何度も歌わされたし、
友達は大切なものだと教わったから。

でも、実際に大人になるにつれ、
大切なものはむしろどんどん減っていくものだ、
ということに気付き始めました。

ただそれは、
悲しいことではなくて、
人も、
仕事も、
音楽も、
真剣に取り組もうとすればするほど、
対象を絞らざるを得ないだけだ
ということに気付かされました。

だからこそ、残された数少ない「大切なもの」を
大事にしていきたいものです。
自分で選び取った大切なものは、
誰にも奪われることがないので。


「てことは、被害者は、自分を殺した人間が誰なのかを知らせようとしたのね。つまり、犯人は…」
「河童じゃないよ」真鍋は言った。
「どうして?」
「河童は、この世にいないから」
「うん、でも、被害者がどう思っているかは、別問題でしょう?」
(『ムカシ×ムカシ』)

さあ、次は夏フェス!

T.