安藤裕子 『yuyake』レビュー&セルフライナー


今回は、『yuyake』。

水色の調べ (CCCD)

水色の調べ (CCCD)


『水色の調べ』のカップリング収録のみで、
ライブ等でもおそらく演奏されたことはほとんどないと思われるので、
安藤さんの楽曲(作曲は白根賢一)の中ではマイナーな方に入るのではないか。

しかし、自分は安藤さんの楽曲中かなり上位に入るくらい好きである。

『yuyake』というタイトルも、歌詞も好きだし、
切ないようでどこか元気が出るような名曲である。


〈セルフライナー(word by 安藤裕子)〉

この間、久しぶりに母親の車に乗ったら、
「水色の調べ」が流れてたんですよ。
「春先小紅」と「yuyake」って曲も入ってるんですけど、
それがすごく良くて。
カップリングの曲とかって、
あんまり注目されないじゃないですか。
でも、良い曲ばっかりなんですよね。

白根さんの曲はいやらしさとか情念がなくて、
少年っぽいんですよ。
夢見がちで、毒がないんです。
かわいいんですよ。
そんな少年の朴訥感が出ればいいなと。
大人になると急に疲れたなってってなるじゃないですか(笑)。
気がついたら一週間経っちゃったけど、
ちゃんと過ごせてるかなって。
でもちょっと元気になれば、今までの軌跡があって、
それにのっかってまた前向きに生きていけるんだぞって。
今日はため息ついたけど、もう大丈夫って。
サラリーマンに向けての曲です(笑)。



安藤裕子 『サリー(アルバム)』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『パラレル』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『問うてる』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『creamy logic』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『TEXAS』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『のうぜんかつら』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『海原の月』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『隣人に光が差すとき』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『ドラマチックレコード』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『Paxmaveitiラフマベティ-君が僕にくれたもの-』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『はじまりの唄』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『雨月』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『サリー』 レビュー&セルフライナー