安藤裕子の歌唱法
安藤さんの音楽の最大の魅力があの独特の歌声にあることは
以前も書いたが、その歌声にも大きく3種類あるような気がする。
一つは、ファルセットを多用した歌い方で、
『サリー』や『TEXAS』など
特に初期の頃の曲に多い気がする。
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二つ目は、繊細で透明感のある伸びやかな歌声を中心にした歌い方で、
『美しい人』や『六月十三日、強い雨』など
初期から『chronicle.』の頃の曲に多い印象。
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三つ目は、力強い低音で歌い切る歌い方で、
『エルロイ』や『鬼』など最近の楽曲に多い。
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また、『chronicle.』あたりからアルバムを追うごとに
声量が増して来ている気がして、そのことも歌い方に影響している気がする。
さて、どの歌い方もそれぞれとても大好きで、
もちろん曲との相性の問題もあるし、
非常に高いレベルでの好みの問題という前提を置いた上で、
個人的な好みでいうと、二つ目の歌い方が一番好き。
なんというか、一つ目の歌い方も、三つ目の歌い方も
多少技巧的というか、曲によってはすごくマッチするんだけど、
逆にいうと曲を選ぶというか、
なんというか安藤さんのディフォルトの歌い方になると
少し違うかなという気がしてしまう。
そんなわけで、
最近二つ目の歌い方の曲があまりないので少しさみしい。
とはいえ、最初に言ったとおり、
非常に高いレベルでのほんの僅かな好みの問題なので、
結局どの楽曲も歌い方も大好きですが。