安藤裕子 Acorstic Live 2012 調布グリーンホール


今日は調布グリーンホールで行われた
安藤さんのアコースティックライブに行ってきた。



いや〜、とても良かった!!
最高に楽しかったです。

ここ数回、正直東京公演は残念な結果に終わっていたので、
正直今日も最初は不安だった。

そんな中安藤さん登場。
今日は黒のトップスに、黒のパンツと黒づくめ。
首から長いアクセサリー。

一曲目は、『勘違い』。
素晴らしい。
鳥肌が立った。

しかし、3曲目あたりから声がかすれ始め辛そう。
高音をちょっとカットするように指示する場面も。
一回目のMCでも最近あがり症が酷くなったといって
ドリンクをたくさん飲んでいたので一気に不安に。

この不安が一気に解消したのが
恒例のリクエストコーナーから。

今日はお客さんがとても元気で、
あちこちからリクエストの声があがり、
それに答えるうちに、安藤さんの緊張もほぐれて行く。
結局、『水色の調べ』『TEXAS』『よいこのクルマ』を演奏したが、
(『よいこのクルマ』はなんとライブ初演奏!)
会場との一体感がすごかった。
今日のお客さんは良かったなぁ。

しかし、会場から相当『鬼』のリクエストがあったにもかかわらず
安藤さんは『鬼は嫌!』ときっぱり(笑)
他のライブでも全然演ってないようだし、
何かあったのかしら。

その後も緊張がほぐれたのか、声の出も最高に。
最高にエネルギッシュ&セクシー&神秘的なパフォーマンスを見せてくれました。

そして忘れてはいけないのが、W山本さんの素晴らしい演奏とアレンジ。
最近ライブ用に大胆にアレンジした演奏を演ってくれるので、
毎回とても楽しみ。

それから今回はライティングによる演出も良かったなぁ。
白色のシンプルなライティングと
背後の大スクリーンに映し出された原色系の模様の組み合わせが素晴らしかった。

とにかく今回は最高でした。


ライブグッズも無事購入。
ポーチとヘアゴムとニコちゃんとTシャツを購入。

想像してたのと大きさが違いました。
ポーチとキーホルダーは想像より大きく、
アゴムは想像より小さい。

3つの大きさの比較はこんな感じ。


ポーチ。

アゴム。


Tシャツに書かれた英文は、『good-bye』という新曲?の歌詞を英訳したものらしい。


【set list】
01 勘違い
02 私は雨の日の夕暮れみたいだ
  〜 MC 〜
03 あなたと私にできる事
04 愛の日
05 シャボン ボウル
06 忘れものの森
(リクエストコーナー)
   水色の調べ
TEXAS
よいこのクルマ
07 slow tempo magic
08 SUCRE HECACHA
09 summer
  〜 MC 〜
10 それから
11 陽のかげる丘
12 海原の月
13 聖者の行進
〜アンコール〜
14 飛翔
15 はじまりの唄