安藤裕子 『MONDAY BABY.』 レビュー&セルフライナー


今回は、『MONDAY BABY.』。

さみしがり屋の言葉達

さみしがり屋の言葉達


シングル『さみしがり屋の言葉達』の
カップリングのみ収録の曲なので、
割とマイナーな楽曲でしょうか。

カップリング曲らしく曲調も
安藤さんの楽曲にはあまり見られない
ポップで明るい感じ。

洋楽っぽさを出したかったらしく
歌詞も英語を多用してたりします。

昔のシングルのカップリングって
ちょっとこういう遊び的な曲が入ってて
楽しかったりしますね。

最近のシングルはちょっとおとなしいので
(シングル自体あまり出てないけど)
またやってくれるといいなぁ。



〈セルフライナー(word by 安藤裕子)〉

これはですねぇ、プライマル・スクリーム
(80年代後半からキャリアをスタートさせ、
今も精力的に活動を続けるイギリスのロックバンド)みたいに
”こういう感じ(といって、顔の横でダンバリンをたたくまね)
でやってみたい!”って言って作りました(笑)。
なんかねぇ、そうやって遊ぶ部分もほしいんですよ。
考えすぎて落ち込むことが多いんですけど、
その反動で”おバカなことをキュートにやりたい”
っていう欲望が出てくる。

Q なるほど。プライマル好きなんですか?

A いや、特に。

Q (笑)。じゃあ、歌詞は?

A えーと、タイトルはマザーグースから取りました。
”月曜日生まれの子は器量良し、
火曜日生まれの子はなんとかで・・・”
っていうのがあるんですよ。
続きは忘れちゃしましたけど、知りません?

Q いや知らないっす。

A あ、そう・・・。
歌詞の中身はですねぇ、男性全般を責めてますね!

Q 「あなたは世界がまるで見えてない」って言うフレーズは・・・。

A そう、男なんて不埒な生き物だな、と。
信じてませんから、男性のことは。

Q ハハハハ。安藤さん、何かあったんですか?

A イヤイヤイヤ、別に何もないですよ。
ただねぇ、男の人はずっと精神的に少年でいられるじゃないですか。
それってズルいなって・・・。
女ばかりが老け込んでいくんですよ、そのせいで。

安藤裕子 『chronicle.』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『The Still Steel Down』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『人生お見舞い』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『よいこのクルマ』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『yuyake』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『サリー(アルバム)』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『パラレル』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『問うてる』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『creamy logic』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『TEXAS』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『のうぜんかつら』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『海原の月』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『隣人に光が差すとき』レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『ドラマチックレコード』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『Paxmaveitiラフマベティ-君が僕にくれたもの-』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『はじまりの唄』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『雨月』 レビュー&セルフライナー
安藤裕子 『サリー』 レビュー&セルフライナー