安藤裕子ファンにお勧めの音楽(12) SHISHAMO


今回は、SHISHAMO

卒業制作

卒業制作



近くのタワレコ笹川美和の『都会の灯』を買いに行ったら
置いていなかったのでどうしようかなと思ってうろうろしていたら、
先日の安藤さん出演のフェス岩尾で紹介されていたSHISHAMO
置いてあったので、衝動買い。

SHISHAMOは、現役女子高校生の3ピースバンド。
3ピースバンドというと、
どうしてもチャットモンチーを思い描いてしまうんだけど
チャットモンチーよりはロック色が薄くポップスよりな感じ。

いい意味でも悪い意味でもこの時期にしか作れない部分と
意外としっかりした部分がいい感じでミックスされていて、
衝動買いにしては結構成功。
今後が楽しみ。

ついでに、今回は買うつもりはなかった
おおたえみりの新作がフライング入荷していたので
思わず一緒に購入。

しかし、相変わらずDVDコーナーにひっそり置かれていたし、
値段も割高に感じてしまうので購入をやめるか、
amazonで買えば多少安いので、そうしようかと思ったけど、
せっかく来たので購入。

タワレコを始めとする実店舗って、
苦戦がよく報道されているけど、
当然だと思う。

商品の探しやすさ、値段、在庫量、
どれをとってもamazonにはるかに敵わない。
勝てる部分があるとすれば、
レコメンド機能と即売性だけど、
それも最近はイマイチ。

今日ふと思ったけど、タワレコのお客さんって、
中高生と年配の人ばかり。
ネットを使えないか、使えるけど決済能力(クレジットカード)
を持っていない人ばかり。

こういう人にネットより高い商品を売るってどうなんだろう。


ところで、安藤さんとおおたえみりとSHISYAMOって
音楽性全然違うけど、全員好きな音楽の一つに
ゆらゆら帝国をあげている。
不思議、というかゆらゆらすごい。