追悼


大瀧詠一さんがお亡くなりになりました。

大瀧さんと言えば、安藤さんのフェイバリットでもある
はっぴいえんどの元メンバーで、
はっぴいえんど解散後も、ソロ音楽活動、プロデューサー、
エンジニアとして日本の音楽業界に多大な影響を与えた方です。

安藤裕子が好きな音楽(6) はっぴいえんど - 安藤裕子と泣き虫ピエロ

まだ、65歳という若さでの死は非常に驚きでした。

それから、時を同じくして、大瀧さんも敬愛して止まなかった、
アメリカ音楽界の至宝、Everly Brothers の弟、
PHIL Everlyさんもお亡くなりになりました。



Everly Brothers は、アメリカのみならず、
ビートルズをはじめとする世界中の、
そしてあらゆるジャンルの音楽に多大な影響を与えたと
言われています。



「私の心はフィル・エヴァリーが亡くなった事で打ちひしがれている」 ブライアン・ウイルソンビーチ・ボーイズ

「フィルが行ってしまった。エヴァリー・ブラザーズとのツアーは私の人生で最もスリリングな出来事だった」 ナンシー・シナトラフランク・シナトラの娘)

「会った事はない。でも会いたかった。彼らはいつも私のヒーローだから」 ブライアン・メイ(クイーン)

エヴァリー・ブラザーズは私が聴いた最も美しいサウンド。彼らはロックンロール誕生の証人」 ポール・サイモン


エヴァリー・ブラザーズはあらゆるジャンルのアーティストに大変大きな影響を与えた。フィルが歌う高いハーモニーは流れて、とても美しい」 ノラ・ジョーンズ


新年早々日米の大音楽家の訃報で始まった2014年ですが、
安藤さんをはじめとする現役のアーティストの方々に
是非盛り上げて行って頂きたいです。