ハイレゾ配信決定!! & スペースシャワーTV スペシャエリア


状況的に相当確信的に期待していましたが、
遂に正式にニューアルバムのハイレゾ配信が発表されましたね。
CDも予約していますが、もちろんハイレゾ版も買って聴き比べてみたいです。
楽しみです。
(ちなみにavex初のDSD配信とありましたが、
本当にDSDで配信するのでしょうか。
DSDだと再生環境が相当限られてくるので
さすがに通常のハイレゾ配信も出ると思いますが。。)


され、先日放送されたスペシャエリアに安藤さんが出演されました。
久々の生で見る安藤さんの気がします。

例によってご覧になれなかった方のために、
内容を少しご紹介します。

恒例すぎて、逆に嫌味にとられないと良いですが(笑)、
相変わらずおきれいですね。
むしろどんどんきれいになっている気すらします。




【アコースティックアルバムについて】

バンドという大所帯で回りにくいような地域のファンに音楽を届けるために、
ピアノとギターという小編成でアコースティックツアーを始めた。
その中で、自分の音楽は元々は録音物にすることを念頭にアレンジされているので、
それをギターとピアノだけで演奏するに当たっては
色々とその曲の別の答えを探す必要があった。
でも、ライブで演奏するうちに、それはそれでしっくりしてきて、
むしろこっちが本当の答えではという気すらしてきた。
そういう曲が結構たまってきたので、普段ライブに来れない人にも、
聴いてもらえたらいいかなと思って今回のアルバムを作った。
(CD用の)アレンジは、もちろん曲に合わせたものではあるけど、
趣味嗜好が入ってくる。
そういう意味では、アコースティックというのは
どうしても裸に近いというか、曲の本来持っている答えに近づき易いとは思う。



【もっさんのアレンジについて】

もっさんはとにかく寡黙で、
最初の頃は本当に何も喋らなすぎて、
ライブでも仕切れないみたいな(笑)
もちろん今は大事なことはちゃんと話してくれるし、
頭の中ではいろいろ考えていて、
もっさんが毎年ツアー用にどんなアレンジを持ってくるか
とても楽しみにしている。



【レコーディングについて】

レコーディングは結構大変だった。
特に普段自分はマイクを手に持って歌うけど、
今回は新曲以外スタンドマイクで歌ったので、
体がうわってなった。

うわっ、ってなってる安藤さん(笑)

基本的には全パート同時に録ったので、
歌入れとかはなくて、黒い車を録った時も、
すごくうまく録れたなというテイクがあったんだけど
一番最後でどうしても咳をしたくなって、
我慢出来ずに咳き込んだりして愕然となったりした。

珍しいレコーディング風景も

新曲のPVで見られる落書き


【新曲について】

曲は出てくるだけなので創作のきっかけみたいなものはないけれど、
歌っていて思うのは、時代の移り変わり。
自分は平和な時代に平凡に育ってきたけど、
今後もこの平和が続くとは思えなくなってきた。
地震、家族の死、出産を経て、
自分の生きて行く答えのようなものを意識しはじめた。
夢が絶対叶うなんてどうしても思えないけど、
がむしゃらにやってる人は
この時代の希望の星になって行くと思う。
懸命に生きる人は美しい人だなと思う。



最後に最高にキュートな安藤さん(笑)