安藤裕子 2013Acorstic Live 渋谷公会堂


2013アコースティックツアー初日
渋谷公会堂に行ってきました。


http://m.youtube.com/watch?v=sg_xR3PV5wc&feature=plcp


最近定型文のようにこの言葉で始められることが
嬉しくて仕方ありませんが、素晴らしかった!

最高の十周年が始まりました。

いつもどおり、定刻から十分くらい遅れて、
たらさん、もっさん、安藤さんの順で登場。
まだ過去の辛い記憶があるので、
この待ち時間はわくわくよりどきどき。
お腹が痛くなってきます。

安藤さんはここ最近のライブでは珍しく
髪は特に凝ったセットはなし、白地のワンピース。
髪伸びましたね。素敵です。

登場挨拶はなく、一曲目。
今回新メンバーのたらさんのギターで始まるが、
おぉ!いつもとなんか違う!

今回のライブの素晴らしさのかなりの部分を、
たらさんの加入が占めていたと思います。
もちろんいつもの山本さんより上手いとか
フィットしているとかいう単純な比較の話ではなくて、
安藤さん自身もちょっと言っていたように、
たらさんの加入が、安藤さんともっさん、
そして我々観客に刺激と緊張感をもたらして、
それが良い方向に働いたんだと思います。


特に、前半の『み空』から『雨月』にかけてのアレンジは
今までになかったタイプのアレンジで、
鳥肌が立つほど素晴らしかったです。
み空のラストのもっさんとたらさんの掛け合い中の安藤さんは、
私が今まで見た中で、一番美しく、そして怖かったです。

ちなみにたらさんこと、
設楽博臣さんは笹川美和のギターをされているんですね。
笹川さんもアレンジはもっさんがされているので、
そのつながりでしょうか。

今日は私の大切な人の誕生日。
なので、『お誕生日の夜に』はちょっと嬉しかったです。
それから、この間のTwitter上のイベントでも暴露していましたが、
安藤さんの誕生日は5月9日ではないということを
改めて今日ご本人が言っていました(笑)。
でも安藤さんのことだから、
さらに裏をかいてやっぱり9日だったりして。
お子さんは9月17日生まれ?


中盤で恒例のリクエストコーナー。
ただし、今回はいつもの形の会場から直接リクエストを募る方式ではなくて、
秋の大演奏会の購入者特典の抽選で選ばれた1曲のみ。
あの歌詞カード見ながら、ぐだくだで演奏するのが結構好きだったので、
ちょっと残念。

本編の締めは、『鬼』でした。
勘違いが発売されたときは、
この曲が今後のライブの定番になるのではと
我々ファンも期待していましたし、
安藤さんサイドもそう思っていたように思いますが、
一時期リクエストコーナーでリクエストされても
拒否するくらい全くやりませんでしたね。
このまま封印されるのかとも思いましたが、
最近やっとセットリストに組み込まれだし、
今日もラストを飾り、素晴らしい演奏でした。
演奏する度に良くなっているので、
やっぱり今後の定番曲になって行く気がします。

ちなみに、今日は『アコースティックライブ』の筈ですが、
鬼を始め、これまでのライブ中、最高級にRockなライブでした。


一旦退場してアンコールで再登場。

安藤さんは髪をまとめて
物販のTシャツと緑のミニスカートに着替え。
足癖が悪いのでパンチラ防止のために
もこもこのパンツを履いていることを暴露(笑)

物販紹介の後、サプライズ発表。

10月2日に、ニューアルバム発売!!
そして10月後半からバンドツアー決定!!!!

チラシによると、ライブでも演奏済みの
『愛の季節』『グッド・バイ』のほか、
『いらいいらい』『蜘蛛の糸
『ミルキー』『ローリー』などが収録予定とのこと。


そして本日の公演終了後、会場内で先行予約開始。
予約特典に、朗読CD『黒猫』プレゼント!

もちろん予約してゲットしてきました。

10分強の人間に恋した黒猫のお話です。

アンコールは、そのニューアルバムから
新曲『愛の季節』。
2月のbunnkamuraでも演っていましたが
名曲です。

そして最後は問うてる。
珍しく安藤さんが客席を煽っていました(笑)。


改めて安藤さんの進化を感じたライブでした。
何というか、音が、言葉が、心が、
安藤さんの身体から出たがっているように
見えました。
やっぱり安藤さんは、天才肌なんだと思います。


もう一回見たいなぁ。


ライブグッズもしっかりゲット。

女性用Tシャツとポーチの緑が人気だった模様。



〈セットリスト〉
01. 唄い前夜
02. お誕生日の夜に
03. HAPPY
04. み空
05. 雨月
06. Dreams in the dark
07. Little Babe
08. summer
09. 健忘症
10. 新曲
11. さよならと君、ハローと僕
12. The Still Steel Down
13. 鬼

En01. 愛の季節
En02. 問うてる