安藤裕子が好きな音楽(2)−10 おおたえみり

最近一向に聴かなくなってしまったおおたえみり
来月には第三弾CDが出るようだが、
先月出た第二弾もまだ買っていない。



タワーレコードで演ったインストアライブも
行こう行こうと思ってはいたものの
結局行かなかった。

相変わらず圧倒的なセンスは感じるものの、
どうも食指が動かない。

何でかなぁと自己分析してみると、やはりCDやDVDだと、
彼女の魅力の半分も感じられないというのが大きい。
そして、普段聴いていないと、
そのライブにさえ行く気があまり起きなくなってくるという悪循環。

それと、CD+DVDというパッケージ戦略も微妙だ。
CDだけでは彼女の魅力が伝えきれないという思いは分かるのだが、
実はDVDでも伝えきれていないからあまり変わらない上に、
やはり値段が割高に感じてしまうこと、
DVDからのリッピングはただでさえ面倒くさいのに、
先日の法改正で違法になってしまったので、
ポータブルプレイヤーでの視聴ができず、
かと言って家のDVDプレイヤーでの視聴も面倒くさいので、
1回見た切りラックに並んだままになってしまう。
そうすると、1曲入りCDを2000円近く払って買うようなもので、
ますます割高感が出てしまっている。
それと、細かい部分で言うと、この商品、DVDソフト扱いらしく、
CDショップにいくとDVDコーナーにひっそり並べられていてみつけにくい。
そんなこんなで、アーティストの力量と関係ないところで、
非常に訴求力に難が生じている気がしてならない。

ちなみにiTunesで買えばポータブルプレイヤーに転送可能だが、
個人的に音質に満足できない可能性があるので、
そちらも買いづらい。

第三弾も同じ形式で発売されるようだが、
せめてCDにもDVD収録曲と同じものを入れるか、
iPadwalkmanへ転送可能な動画形式にするか、
あるいは、思い切って値段を下げたらどうだろうか。

それとも、アルバム発売を睨んでいるのだろうか。

そうだとしたら、アルバムが出るまでは、様子見かな。


安藤裕子が好きな音楽(2)-1 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-2 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-3 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-4 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-5 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-6 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-7 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-8 おおたえみり
安藤裕子が好きな音楽(2)-9 おおたえみり