安藤裕子が好きな音楽(6) はっぴいえんど


今回は、はっぴいえんど

風街ろまん

風街ろまん


先日のプライムショーでも言っていたが、
安藤さん自身が度々影響を受けたバンドとして
紹介している。

活動時期は、1970年代前半なので、
安藤さんはもちろん生まれていないが、
20代の頃にレコードショップでジャケ買いして
衝撃を受けたのだとか。

音楽史的には日本語ロックの先駆けと言われているが、
正直その辺りのすごさというか先駆け度というのは、
同時代を生きていない自分にはよく分からない部分が大きい。

でもやっぱり、『風をあつめて』とかは名曲だなとは思います。


はっぴいえんどとか好きです。
古いものがもともと好きなんですけど、たとえば今、
自然にはっぴいえんどが存在してたとしても好きになってたと思う。
着飾っていないというか、意気込んでないっていうか・・・・、
なんか共感できるんですよね。
でも、本当に何が好きっていうのは定まってないんです。
最近、起きてすぐ聴くのはゆらゆら帝国だったりしますし(笑)。

それまで全く一人で行ったことがないレコード屋さんとかに行ってみて、
何聴いたらいいのかな?と思って歩いてて。
そのときたまたまはっぴいえんどの「風街ろまん」が面出しされてて。
買って帰って聴いたら、自分の曲のダサさのいろんなとこが解消されたんですよ。
そこですっきりして作るのがまた楽しくなりましたね。

(word by 安藤裕子