安藤裕子ファンにお勧めの音楽(20) 予襲復讐


攻撃的な言動は自己防衛の一種であるとか
弱い犬ほどよく吠えるというのは、
すごくよく分かる。
自分がそうだから。。。

でも、ややこしいというか、面白いのは、
よく吠える強い犬はいないのか、
ほとんど吠えない弱い犬はいないのか
というと、そうでもないところ。

安藤さんはどのタイプなんでしょう。
私のイメージだと、そういうタイプ分け自体が嫌いという
元も子もないタイプに見えます(笑)


さて、久々に(と言っても精精一週間ぶりくらいですが)
「Acorstic Tempo Magic」を聴いて、
あらためてとても良いアルバムだなぁと思いました。


その一週間くらいの間によく聴いていたのが、
今回紹介するマキシマムザホルモンの「予襲復讐」なんですが、
安藤さんの楽曲って、こういう違うジャンルの楽曲を聴いた後に、
戻ってきてあらためて聴くと、違った発見があって、
ますますはまる傾向にあります。


予襲復讐

予襲復讐

おそらく安藤裕子ファンの中に、
マキシマムザホルモンも好きという人は
それほど多くないのではないかと思いますが、
是非だまされたと思って聴いてみてほしいです。

最初に聴いた時の印象は、
デスメタル meets 尾崎豊&ゆず&サンボマスター(笑)



ちなみに、この作品、2014年のCDショップ大賞に選ばれています。
CDショップ大賞は、全国のレコード店の店員さんが
今一番売りたい作品に贈られるそうですが、
マキシマムザホルモンのファンではないお客さんに、
何かお薦めのCDありますか?
と聞かれて、「予襲復讐」を勧める店員さんは、
正直ちょっとどうかな、と思います(笑)

もちろん超名作だとは思いますが、
高田渡が聴いたら手をたたいて喜びそうな
放送禁止用語連発のこのアルバムを
知らない人がいきなり聴いたらびっくりしますよ、たぶん。
わからないけど。


この曲は本当にかっこいい。



でも安藤裕子ファンにはすごくお勧めです(笑)

素顔はお茶目。