安藤裕子のdj:moon


安藤さんが選曲を担当したdj:moonの楽曲が発表されてます。
うーん、渋い(笑)。

1.亡き王女のためのパヴァーヌ 沖祐市

2.エイリアンズ キリンジ

3.ハイスクール・ララバイ LITTLE CREATURES

4.Woman 〜Wの悲劇より〜 安藤裕子

5.風の谷のナウシカ 安田成美

6.悲しみは青い馬にのって 樋口康雄

7.人生お見舞い 安藤裕子

8.君の犬 キセル

9.敵タナトスを想起せよ! はっぴいえんど

10.ほうろう 小坂忠

11.ルビーの指環 寺尾聰

12.翳りゆく部屋 荒井由実

13.世情 中島みゆき

14.A HAPPY NEW YEAR 松任谷由実


安藤さんの選曲コメントからして、
はっぴいえんどから始まった、古き良き音楽探しDeath」
だから、そういうものを選んだんだろうけど。
(しかし、「death」って(笑))


はっぴいえんどはもう安藤さんの定番ですね。
「woman」「ルビーの指輪」(松本隆作詞)、小坂忠
はっぴいえんど関係かな。

LITTLE CREATURESの「ハイスクール・ララバイ」は
以前のインタビューですごくかっこいいと言っていました。

安藤裕子が好きな音楽(7) 小沢健二


樋口さんは、ピコとしても知られる元祖天才作曲家。
安藤さんも「ジ・アザー・サイド・オブ・ライフ」をカバーしている。

風の谷のナウシカ」は以前このブログでも取り上げました。
安藤裕子が好きな音楽(5) 風の谷のナウシカ


沖祐市は、スカパラsembelloのピアニストで、
安藤さんも何曲かゲスト参加してますね。

キリンジは、二人の天才・堀込兄弟によるユニット。
(最近解散するという悲しいニュースが。)
安藤さんとの繋がりはよくわかりませんが、
「エイリアンズ」が収録されている「3」は超名盤。

キセルは、恥ずかしながら知りませんでした。
キリンジ同様兄弟ユニットのようです。

こんな中、安藤さん自身の楽曲として唯一入っているのが、
「人生お見舞い」というのも興味深いですね。

安藤裕子 『人生お見舞い』 レビュー&セルフライナー

しかし、こうしてみると、安藤さんの好みってぶれないというか、
もちろん常に新しいものも取り入れているんだろうけど、
芯は変わらないというところが、彼女自身の音楽にも現れている気がします。

どこかの政治家とは大違いですね(笑)