安藤裕子が好きな音楽(1) 矢野顕子


不定期企画第3弾。
安藤さんがこれまでにインタビュー等で
お気に入りとして紹介した音楽を紹介。

第1回目は、矢野顕子
ジャパニーズポップスのまさに先駆け。
坂本龍一の元奥さんでもある。


安藤さんは度々ライブにも訪れているようで、
その度に公式ブログに驚嘆のコメントを残している。

自身も矢野さんの『春先小紅』をカバーしている。



大人のまじめなカバーシリーズ (初回生産限定盤) (DVD付)

大人のまじめなカバーシリーズ (初回生産限定盤) (DVD付)



また、矢野さん繋がりで、清水みちことも交友があるようだ。



安藤裕子による矢野顕子評〉

あらゆる締め切りという名のデッドラインを掻い潜り、
微熱にふらつく体を持ち上げて
矢野顕子さんのライブにおじゃましてしまいました。

あ〜あ。
やんなっちゃうよ。
かっこいいなあ。

国境なき音楽団とでも申しましょうか?

自由だよ。

ドラムって自由だよ。
ベースって自由だよ。
歌って自由なんだよ。

なんか自分を押さえつけてるもの全てが馬鹿らしくなる。



******
 
矢野さんとマークリボーのセッションは
暗闇に現れた二匹のピエロが
スポットライトを浴びながら無茶苦茶に
音と音をぶつけ合ってるみたいで寒気がした。
ドラムのジェイベルロースは本当に目が離せない。
ファービュラスだしマーベラス

ああ。しまった!ってな感じです。

人混みが苦手でライブもそんなに行かないんだけど、
善いものはとにかく良いし、
なんか前頭葉の重さが少し緩和したみたいです!



******

かった矢野顕子さんが凄いという事も今さら知ってしまった。
「akiko」というアルバムにはしてやられた。


akiko

akiko




自分の矢野さん評も少しだけ書かせてもらうと、
天才の一言に尽きる。
安藤さん以上に癖のある歌声と、
最初は冗談かと思ったくらいの独特の歌詞、アレンジ。
聴けば聴くほど癖になる。

上原ひろみとのライブ盤は鳥肌もの。


Get Together ?LIVE IN TOKYO?(初回限定盤)(DVD付)

Get Together ?LIVE IN TOKYO?(初回限定盤)(DVD付)